車日記(現在)。随時加筆修正有り。
2004/12/28
半休取って帰省。それなりに急ぎのため、高速で帰る。今回は、開通したばかりの伊勢湾道→東名を使用。伊勢湾道はほとんど車が走って居らず、快適そのもの。と言っても、1区間だけだが。ちょっとだけ安城市を通るのが不思議だ。東名はいつもの調子で、追い越し車線に大型が居ると混む、と言った具合。とれので初の高速走行だが、とにかく楽の一言に尽きる。AWのときに感じていた、どこに飛んでいくかわからない感じが皆無だ。

2004/12/18
駆里野忘年会@ALTってことで、朝から作手へ。今日は2時間で、区分けなしのずっとフリー走行だった。現着後、早速走る準備→走行と言うプログラムは相変わらず。タイヤに空気を入れていると、前のブレーキパッドに色が付いているのが見えた。青緑っぽいその色から察するに、恐らくプロミューだろう。確かに、とれのに乗り始めの頃は、ブレーキが全然効かなかった。しかしそのうち、まだマシ、かつ、やけにリニアな特性になっていた。純正なのにまともな特性だ、と思っていたが、納得である。手を加える部分が減ってくれて助かった、と言ったところだ。ちなみに、後ろのパッドは真っ黒だったため、純正と思われる。

準備が整ったところでコースイン。今回の目標は、車に慣れること、である。いきなり贅沢は言っとれん。足もヤワさから言って純正だろーし、シートもシートベルトも思いっきり純正だ。しかし、走り始めて10周も行かないうちに、36秒台に乗ってしまった。ちなみにAWでのタイムは37秒後半。あっと言う間に抜いてしまった。これは、駆動方式の所為か、それともAWが遅いのか。難しいところだ。その後も、ラインもてきとー、ギアも2速ホールド、ブレーキポイントもてきとー、な走りで35秒台後半まで行ってしまう。とれのに乗り始めて、1回しか給油してないのに。うーん、何とも言えないなあ。

あっと言う間に終わった2時間だったが、反省点はかなり多い。ベストタイムはかなりのまぐれだったので、コンスタントにベストタイムが出せるよーにならなきゃならん。そのためには、どー走れば速く走れるか、がわかってないといかん。ただ突っ込むだけじゃタイヤが使えていないに等しい、つーのは今回よくわかった。

車両の問題点もかなり大きい。まず、シート。コーナーのたびに座る位置を変えてたんじゃあ、お話にならない。2輪じゃあるまいし。または、3点ベルトで拘束しないと話にならん。

2004/12/12
とれのにある程度乗ってみて、大体のいい点悪い点が見えてきた。とりあえず、羅列すると、良い点は


といったところか。逆に悪いとゆーか、どーにかしたい点は、


つーとこだろーか。

タイベル等、いろいろ整備をやってあるので、3年は乗ろうかと考えている。なので、いろいろボチボチ改善して行きたいところだ。まずは、ブレーキパッド&ローター、掃除、グランド強化、キャッチタンク装着、ぐらいかなあ。まずは、まともに走れるようにならんと話にならん。

2004/12/11
AWを廃棄。引き取りは近所のネッツにお願いする。前は、20kと聞いていたんだが、10kだった。これは文句なく安い。今日でも引き取りできると言うので、お願いすることにしてしまう。その他にフロン券が必要とのことだったが、コンビニでも買えるみたいなので、対面の7-11に直行。フロン券と言ってもなかなかわかってもらえず、少々難儀した。ディーラー街のど真ん中なのに、需要がないのだろーか。駐車場までの説明は、その間に道連れのたなけにお願いする。説明が終ると、AWの元へ直行。対応をしてくれた営業さんが、ローダーで参上。私たちも慣れたもので、あっという間にローダーの上に乗るAW。そのままネッツへと戻っていった。

AW生活は終了した。乗っていたのは、実質6年。その性能をこれっぽっちも引き出してやれなかったが、AW以外では味わえないものがそこにはあった。まったく不安のないトラクション。1速が吹け切るまでのアホみたいな速さ。余りにダイレクトなパワステレスステアリング。すぐさまロックする前ブレーキ。最終手段でようやく克服できた雨漏り。楽なところはごく一部で面倒なとこばっかりの整備性。数え切れないほど多くのことを学んだ。じゃあまた、とはよー言わん。君に乗ることは、もう、あるまい。

2004/12/04
ANGのバイクを引き取りに行くのに、とれのを出そうとする。が、とれのを見ると、トランクが浮いている。先週からこのままだったのかよ、と思いつつ、運転席に座ってセルを回そうとするが、うんともすんとも言わず。もう一回やっても、当然ダメ。ここで、トランク内にランプがあったことを思い出す。トランクが浮いてた→ランプがつきっぱなしだった→バッテリー上がり、と言うわけだ。とれのを出せんくなってしまったので、ANG車で拾いに来て貰い、バイク引き取りの帰りは、私がANG車を運転する。

引き取り終了後、その足でバッテリーを外し、カーマへ持ち込み。バッテリーはいとも簡単に外れる。インクラを外さないとバッテリーが外れなかった時代から考えると、天国のような整備性の良さだ。オイルフィルターも見えてるし。バッテリーは、40B19Lが乗っていた。それをカーマで引き取ってもらい、代わりを購入。38B19Lで2.5k。安いバッテリーは良いのう。そのままとれのの元へ戻ってバッテリー取り付け。マヌケな理由でバッテリー交換の憂き目を見たが、バッテリーの元気もなかったし、まあよかろう。

オイルフィラーキャップを開けてみたらオイルが真っ黒だったので、オイル交換をする。レベルゲージを抜いてみても、オイルらしい茶色はこれっぽっちも見られない、ってぐらいの勢い。場所は高浜jms。量り売りの5W30を入れる。ついでにフィルターも交換。しかし、あんまり変わらず。汚れてなかったわけではなかったと思うんだがなあ。

そのまま、1DINに入るドリンクホルダーを探すために、その辺をフラフラ。最終的に、竜宮のバックスにあったが、下に35mm出っ張るらしい。オーディオコーナーで、今使ってるヤツの寸法を測ると、出っ張らない長さは30mm。うーん。さすがに使えそーにない。こいつは困った。まあ、しばらくドリンクホルダーなしでも良いか。

2004/11/28 photos
余りに汚れて、横を見るのに支障を来たしているため洗車。さらにオーディオ取り付け。オーディオ周りのインパネは、はめ込み式で、AWより簡単にアクセスできる。ウーファーも、シートの下に入ったので、そこに接続。配線は、内装の下を通すのが面倒だったので、フロアマットの下を通すだけにしておく。手抜きもいいところである。また、作業ついでに、自分の使わない、レーダー探知機、謎の空気清浄機等も外してしまう。とりあえず、ドリンクホルダーだけはどーにかせねば。エアコンの吹き出し口はフィンが折れまくりなので、1DINタイプをさがそうか。

2004/11/27
とれのに乗れるよーになったので、まず荷物の積み替え。AWに積んであったものをガンガン積む。何の心配もなく、ガンガン積める。AW時代、それなりにたくさん積めて満足していたが、とれのはケタが違う。今まで、トランクいっぱい+助手席側に転がしていたものが、トランクに難なく平積みできてしまった。今まで知らなかった一般常識に触れてしまった。ある意味、かなりの毒、である。

後は、走ってみることに終始する。エンジンは、まあそれなりに回る。回せばトルクもしっかり出て、悪くない。しかし、最高ってとこまで行かないところは、さすが4Aだ。その辺は、5バルブになっても変わらない。不満な点はブレーキに尽きる。全然効かないし、常にシャリシャリ言いっぱなし。サビすぎだ。パッドとローターをセットで交換するかは悩みどころだ。正直、とれのに長く乗るかどーかわからんし。

2004/11/26
先週のリベンジをするべく、たなけの西三河陸運へ。印鑑証明はもらい済み。ってことで、朝から知立までチャリで赴き、電車で陸運まで。チャリで陸運まで行くのは、上り坂が多い、と言う理由で諦めた。前回、書類をしっかり書いたおかげで、何の問題もなく、名変終了。後は、保険対象の車両を変更して手続き一式終了。しかし、AWより、トレノの方が保険料が高いのは何とも言えん。

2004/11/18
半休を取って、名変と廃車を同時にやろうとする。が、名変のために必要な、たなけの印鑑証明をもらい忘れるポカ。また事前の調べが足りない。ダメだな最近。何もやらないのはもったいないので、AWの抹消だけはやりに行く。足りなくなっていた書類を市役所で補充し、西三河陸運へ。アシはないので、電車で行く。雨じゃなかったら、15kmぐらいチャリで行くのだが。電車で西三河陸運へは、名鉄三河線若林駅下車。受付終了時間が迫っているので、足早に行こうとするも、こーゆー時に限って遠回りの道を選んでしまう。ああ、やっぱりダメ。

陸運へは、まあまあ余裕のある時間に到着。名古屋陸運ほど、書き方見本が揃っているわけではなく、見本のない書類の方が多かったが、さしさわりのないようにてきとーに書いて提出。特に問題が発生することもなく、抹消登録証が出てきた。確かに、簡単な手続きではあるが、やっぱり手間が要る。金を払ってやってもらうかどーかは、まあ、価値観次第、といったところか。せっかく陸運まで来ているので、名義変更の書類も書いてしまい、やることがなくなったところで帰る。

2004/11/14
AWをバラす。使えそうなもの、売れそうなものを中心に外す。外したものは、アーシング線、プラグコード、オーディオ、シート、ステアリング、シフトノブ、シフトレバーを下げるスペーサー、水温計、油温計、ブースト計、メータASSY、前後タワーバー、ヘッドライト。つけるときに比べ、外す時間のなんと短いことか。

2004/11/12
仕事が休めないわけではなくなってきたので、AWと101のことをやる。ってことで、午後休を取って、車庫証明の申請へ。当日になってから書類を書く、と言う有様だったが、お手本サイトのおかげで特に問題にならず。結構時間がかかる、と聞いていたが、書類をしっかり書いた所為か、すんなりと終る。これなら、出勤前に行っても大丈夫だったかな。