なぜ日本テリアを選んだか
について書く。私自身、犬を飼う気はこれっぽっちもなかった。ただ、かみさんは飼う気満々だった。実際に飼うとなると、自分に無関係ではないので、私も本気で選んだ。一番最初のかみさんの候補は、ミニチュアシュナウザーだったと記憶している。自分の考えたポイントは、以下。

日本的な性格が好みだが、日本の犬は抜け毛がすごいイメージがあった。犬種図鑑みたいなサイトを片っ端から調査し、候補に上がったのは、狆、日本テリア、だった。今考えると、他にも候補にできそうな犬種は居ると思うが、なぜこの2種類になったかは覚えていない。マイナー路線好みが出たか、調べが足りなかったから、だと思う。

その後、かみさんの好みと調整した結果、日本テリアで行くことにした。外見の好みの問題だったと記憶している。私の希望、その理由も納得してくれた。数の少なさは、探してから気にすることにした。その後、わが家の日本テリアは、北海道から空輸されてくるが、その辺はかみさんのブログ参照。

実際に、日本テリア、そしてヨークシャーテリアと生活し、自分の最初の考えは勘違いだったと気づくこともあった。

この辺の反省は、次回の選択に活かしたいと思うが、今回の選択に後悔はしていない。むしろ、日本テリアを選んでよかったと心から思っており、このまま日本テリア以外、選べなくなりそうな予感もある。