2006/01/04 デミオプラグ交換@駐車場
DY5Wデミオのプラグ交換。この後、いわゆるアーシングも行ったが、寒くて写真を撮る余裕がなかったためなし。
- エアクリモジュール取り外し後
エアクリモジュールを取り外した後。エンジンECUのコネクタが遊んでいる。本当は、ホースを外したところに、ウエスか何かを詰めておくのが正解。面倒なのでやっていないところがダメ。
- コネクタ部アップ
エンジンECUの右コネクタの下にセンサ用のコネクタが見える。取り外したエアクリモジュールにくっついていたセンサ用のコネクタなので、これも外す。最近のコネクタは脱着がしやすくて助かる。
- エアクリモジュール裏
おろして裏返したところ。左側がエアクリ。右上が、空気吸い込み口(バッテリ右手前)へと繋がるホース。エアクリモジュールを外す前に、このホースはボディから引っこ抜いておく。じゃばらを力いっぱい縮めて抜いた。右下はエンジンECU。ここにホースがとまっているので注意。手探りでの脱着要。
- コイル部
ボルトとコネクタを外してコイルを引っこ抜く。コネクタを外さないと、ハーネスが邪魔でコイルが抜けない。プラグコードがある車で慣れているので、これに気付かなかった私。
- 外したプラグ
車両正面から見て一番左側の気筒が、一番左のプラグ。以下、順番通り。スラッジ溜り気味?それなりにまわして走ってるはずなんだが。チョイ乗りが多いのか?